リンゴ病だらけ。

  • 友人と銀座に行く。目的は当日開店のApple Storeの見学(ショッピングではない)。
  • 11:00前に銀座13番出口から地上に出ると、通りを挟んでApple Store発見。んでもそのビルの足元から東京駅方面に延々と延びる行列がある。Appleユーザの気合の入り方に気圧されて、しかたなく遠方から苦笑しつつ行列を眺める。街頭の地図の縮尺からすると、500メートル超の行列だったようだ。Appleと無縁な通行人たちもボンヤリと眺めていました。滅多にないものね、銀座で行列って。
  • 途中、Appleユーザの群れを掻き分けて吉野家で並半熟丼を食ったり、とりあえずお店の前を通行人になって行き来したり、警察博物館(?)の不気味な引力に吸い込まれたり、道すがら都会の陰影を撮影したりしつつ有楽町に到着。有楽町マリオンでKILLBILLを鑑賞する。友人が怪しげな人物から怪しげな株主優待券を購入してチケット代を安く上げた模様。
  • 映画鑑賞後、SofmapiPod用のシリコンカバーを購入し、日が暮れた銀座に戻る。Apple Storeは順調に敬虔なユーザを食い散らかしたらしく、行列は10メートルほどになっていた。それと比例して、有楽町近辺の宝くじ売り場は信じられない行列になっている始末。流れたのか?
  • 夜は銀座の空気に馴染めず、仕方なくWendy'sに入店。ゲテモノかと思うような分厚いハンバーガーを食って胃を悪くする。ニホンジンより異人さんの方が多いのは、そういう立地だからなのか?
  • 帰宅後、夜中まで友人とボンブリスをやる。単純に「面白いゲームだよなぁ」と感心する。こんなゲームが増えたらいいのに。